興味深し

amazon のトロイのレビューが何か面白かったです.
へーって思った.


トロイの木馬』は人生の教科書だ!, 2005/05/28
レビュアー: おじいさん (プロフィールを見る)  岡山県 Japan


トロイの木馬』の話しは僕ら世代にとって、正義の物語であった。

 悪い敵をたたきのめすためには手段を選ばないでいい。僕たちの先生たちはその教訓を教えるための教材にしていた。

 今回、この作品をみておどろいた。嘘か誠かわからないが、トロイが正義の国であり、トロイを壊滅させたスパルタが悪の国であるというのである。当然、スパルタに怒りを覚えた。

 アキレスがこの物語の語り部である。
 アキレスは、強い男。アナーキスト。彼はアキレス腱で日本国においてもだれもが知っている。
 「正義は勝つ」そして「人は信じ合わないといけない。」という教訓をぼくたち世代は教わった教材が真反対に描かれている。

 「大人たちが言っていたことは嘘でしたよ」という真実(?)を教えてくれるお話しとして僕は今受け止めている。

 他人の話をすぐに信じ込むお人好しの人の必見の映画である。

 子どものころを思い出す。とんでもないことを教えられたのだなぁ!
ため息。
Amazon.co.jp: DVD: トロイ 特別版 〈2枚組〉− カスタマーレビュー・ピックアップ