2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマス

今年のクリスマスはザッハトルテで。http://www.rakuten.co.jp/kasinoki/556807/556809/

男らしく

僕は、M です。

買った

階層ベイズモデルとその周辺―時系列・画像・認知への応用 (統計科学のフロンティア 4)作者: 石黒真木夫,乾敏郎,田辺国士,松本隆出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2004/10/27メディア: 単行本 クリック: 13回この商品を含むブログ (15件) を見る計算統計 I―…

間違えた

風呂に入って体を洗おうとしてボディーソープをタオルにトペーっと出したら、何やら粘り気が凄い上に、凄い甘い匂いがしました。 「??」 と思いつつ体を洗ったのですが、いっこうに体が綺麗になっている感じがしない上にやけにヌルヌルする。お肌がスベス…

勉強勉強!

今日は OFDM の勉強に精を出していました。うーん、面白い。 秘書さんに九州土産のプリッツをあげたら、「また、忘年会と称して飲みましょ」と言われました。やったー! プリッツが効いたのかどうかは不明ですが、飲むのは楽しいので嬉しいです。ラッキー! …

紅葉

↓紅葉 ↓団子(一個食べた後) 今日は、京都高雄山の神護寺に紅葉を観に行きました。小雨がぱらつく中をえっちらおっちらと石段を登って、たどり着いた先には見事な紅葉が!!ちょっと感動。 さらに進むとその先には厄除けかわらけ投げ場がありました。友達と一…

やば

所用とは、大学の同級生の結婚式だったのですが、披露宴で凄い酔っ払ってしまいました。焼酎の度数を見誤りました。 まさか、40度もあるとは思わんですよ!! お土産はプリッツの明太子味ですよ。

九州へ

所用で九州は福岡へ。しかも、土曜の夜には帰るという。だるす。天神で食ったラーメンがうまかったです。一風堂。

クラシック

のだめカンタービレ ベスト100 (通常盤)アーティスト: オムニバス(クラシック),フランチェスカッティ(ジノ),小山実稚恵,ブロンフマン(イェフィム),ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団,グールド(グレン),タール(ヤアラ),クリーヴランド管弦楽団,川田知子,ニ…

ヤバイ

わかりやすいOFDM技術作者: 伊丹誠出版社/メーカー: オーム社発売日: 2005/11/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (5件) を見る やらなければいけない事が多すぎる。研究で必要な勉強に加えて、別件で必要な OFDM を勉強する必…

納得

『ITmedia Biz.ID: レジで小銭をスムーズに支払う方法』 http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0611/22/news045.html こういう考え方もあるんですね。頭を使えば、とてもレジがスムーズに!! なるほどー。なるほどね(゚∀゚)!! 今後は、財布の中を整理し…

もうね

なんもない。ああ、そう言えば違う研究室の秘書さんがチョコレートくれました。 なんででしょうね?餌付け? あら、なんも無くなかったですね。まことにすいません。

複雑系なんか

生命とは何か―複雑系生命論序説作者: 金子邦彦出版社/メーカー: 東京大学出版会発売日: 2003/11メディア: 単行本 クリック: 19回この商品を含むブログ (13件) を見る 以前、大学の講師のバイトを一緒にした後輩に教えてもらいました。かなり新しい理論を使っ…

The Mars Volta

行ってきました、Zepp Osaka!! セドリックに触りました。二曲目のはじめごろに「あっ、ステージ降りた…?」と思ったら、群集を突っ切ってセドリックが突進してきたので、必死で触っときました。うーん、アーティストに触ったのはじめてかも。 肝心のライブ…

トランスポーター&ナルニア国物語

トランスポーター【廉価版2500円】 [DVD]出版社/メーカー: アスミック・エース発売日: 2006/01/27メディア: DVD クリック: 4回この商品を含むブログ (44件) を見るナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女 [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エン…

特攻隊

mixi の THE BACK HORN コミュで知ったのですが、コバルトブルーと言う曲は特攻隊の歌ではないか?との事。歌詞を見たら、確かに特攻前夜の特攻隊員の気持ちを歌っていると考えるとしっくりくるし、歌を聴く気持ちに広がりが出ます。 歌って、歌詞を理解した…

びっくり

藤原紀香さんと陣内智則さんが来春にも結婚だそうな。ショック! こっそりと藤原紀香さんのファンだった僕としては、ショックを感じつつも「この二人はうまくいきそうだな…」と感じて、応援する気持ちもあったりします。 お幸せに!!

倖田來未、5th アルバム!!

Black Cherry (初回限定盤)(2DVD付)アーティスト: 倖田來未,Bro.KORN,h-wonder,ANDREAO“FANATIC”HEARD,THE CONGLOMERATE出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング発売日: 2006/12/20メディア: CD クリック: 34回この商品を含むブログ (63件) を見る す…

驚き

コレは、昨日の話なのですが、後輩の研究会発表練習がありました。 凄く驚いたことに、2週間ほど前に別の発表で僕が指摘したことが、まったくなおっていませんでした。 しかも、二度目にしてやっと発表スライドの意味が解かってきて (発表の内容の意味は解…

つづり

昨日友達に TOOL のラタララスの綴りは「Latalulus」だと教えてしまいました。正解は「Lateralus」でした。 大間違い。嘘教えてごめんよ。

TOOL

ラタララスアーティスト: トゥール出版社/メーカー: BMG JAPAN発売日: 2006/05/10メディア: CD クリック: 6回この商品を含むブログ (13件) を見るオウピエットアーティスト: トゥール出版社/メーカー: BMG JAPAN発売日: 2006/05/10メディア: CDこの商品を含…

癒し

なんだかんだで、心の傷もいつかは癒されるわけで、僕の心に先月つけられた傷は、基本回復しました。そんな感じの宣言をここにします。 なんだかどうでも良い感じ。

予想外2

今週末暇だと思ってたら、予定あった。土日でゆっくり本でも読もうと思ってたのに、TSUTAYA の半額キャンペーンで DVD 観まくろうと思ってたのに!!

予想外

昨日、プリズンブレイクを TSUTAYA で借りたら、そもそも半額レンタル対象だったのに加えて半額キャンペーン中だったため、当日返却で DVD 1本 50 円でかりられました。vol.5〜7 までいっきに借りたので、合計 150 円。 やっすい!! でも、vol.7 が終わって…

とても恥ずかしい

今日の帰り、ずっとチャックが全開だった。電車で前の人がジロジロ見るはずだわぁ〜 ぎゃっ!ぎゃーー!!!はずかしー!!

漠然とした単語の検索

友達が好きだと言っていたので、試しに「漠然とした単語の google 検索」をしていました。 とりあえず「恋愛」という単語で検索をしてみたところ以下のサイトを見つけました。 リアル恋愛レポサイト モテ非モテドットコム:http://www.motehimote.com/ リア…

紅葉

マピオントラベルの京都紅葉特集:http://www.mapion.co.jp/area/kyoto/red_leaf.html 紅葉観に行きたい熱が、非常に高まっている昨今、早急な対策が必要となっている。一人で行くのか?はたまた、誰かを誘って行くのか?などの問題についても早急な対応が望…

モーメント

昨日、後輩に統計学のモーメントの話を聞いて、今日調べてみました。確かに統計学の教科書にモーメントの話が出ていますが、こんなん、読んでも意味わかねえよ!! ここのサイトのモーメントの説明がわかりやすいです↓ http://www.nmij.jp/uncertainty/momen…

発声に関する本

発声のメカニズムを知りたいので、図書館で借りる予定の本。声のトレーニング 歌える! 話せる! 自信がつく! (生活人新書)作者: 小林由起子出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2004/07/07メディア: 新書購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (3件) を見…

今日の成果

今日は、ずっと来年の三月に開催される研究室の追いコンでのスピーチの内容をずっと考えていました。何故か、研究室に禍根を残すようなフレーズしか思いつきません。 もしかして僕は研究室が嫌いなんでしょうか? いやいや、好きですよ。多分。 「この研究室…