2009-01-01から1年間の記事一覧

ダウンジャケット

本日、setting cracks でダウンジャケット購入しました。店員さんが凄いこだわりをアピールして熱心に説明してくれました。まあ、言って観た瞬間から買うのは決めていたので、主に、素晴らしさ確認が目的だったんですが、もう、熱心な説明で。たぶん、買った…

マヨネーズ

超簡単たらこマヨネーズパン。 マヨネーズとたらこを混ぜる 1 で作ったたらこ混ぜマヨネーズを食パンに塗る パンをトースターで焼く そして食べる とっても美味しいざます。そして、超簡単。ちょっと、他にもマヨネーズを使った料理を考えてみよう。

ブラウザのしくみ

ブラウザのしくみ作者: 佐藤信正出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2006/10/14メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 341回この商品を含むブログ (19件) を見る レンダリングエンジンなどについて詳しく知りたかったため、購入したのですが、そのよ…

音楽

サカナクショウのシンクロ最高

欲しい

CD

サカナクションのシンクロが欲しい。シンシロ(通常盤)アーティスト: サカナクション出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2009/03/04メディア: CD購入: 6人 クリック: 87回この商品を含むブログ (128件) を見る この CD に入っているネイティ…

そう言えば大文字に行ったんだった

先週大文字山に登りました。適度な標高で、30 分くらいで大の字の部分に行けて、とても良いです。ちょっとしたピクニック。ちなみに、写真は吉田山からみた大文字です。近くに寄った際には、是非登ってみることをお薦めします。はっきりって、運動靴を履いて…

一人でできる

『自分のやりたい事と、生活していくにあたりしなければいけない事 (仕事やら勉強やら。自分にとっては仕事) が異なっているからと言って悩んでいても何も始まらない。人に認められなくても良いので、やりたい事を、好きなだけやれば良い。もちろん人に迷惑…

はやぶさ

はやぶさが帰還したら、それが燃えカスであろうと、海外で保管されようと、是非見に行きたい。先輩が JAXA にあこがれていた理由がわかった気がする。

手荒れ

右手の指がカサカサになってひび割れたり、皮がめくれたりがひどいの皮膚科に行くと、「こりゃ手荒れだわ。最近インフルエンザが流行ってるからね。手を洗い過ぎだね。」と言われました。以下、してはいけないこと。 手を洗いすぎない。石鹸を使う使わない関…

HDMI1.4 の新しい機能

HEC と AR はコモンモードとディファレンシャルモードを使って、同一の差動線で伝送されるような感じでしょうか。あと、3D のフォーマットはイマイチ意味がわかりません。もっとしっかりと勉強する必要があります。

〈ブラビア〉の背面にも取り付け可能な小型HDDレコーダーとネットワークTVボックスを発売 以前、CEC はどうなんだろうか、みたいな事を書きましたが、最近は SHARP のファミリンク2など、さらに機能強化した、CEC による操作システムが出てきているのですね…

餃子の王将

晩御飯に餃子の王将に行きました。地元の駅前の王将、非常に小さい店舗で、調理場が丸見えです。料理人さんがものすごいスピードで料理を作り上げていくのが面白くて見入ってしまう。王将の調理場はエンターテイメントですね。エンターテイメントクッキング…

バースト

流星バースト通信 - Wikipedia 何ですかそれ?と尋ねられても全く答えられないのですが、久しぶりに、まったく知らない技術に触れたため感動しました。最近、自分の知識の範囲を、既にもっている知識を拡張するような方策でしか技術調査をしないため、このよ…

Google Reader

google readerを使ってみたのですが、凄い便利。これで、毎日のネット情報収集時間を効率化することができそうです。あとは、google reader にアクセスできる携帯端末を入手できたらいいんですけど、android 携帯が欲しいなと思っている上に、使用キャリアが…

ホリエモン

夢をかなえる「打ち出の小槌」作者: 堀江貴文出版社/メーカー: 青志社発売日: 2009/10/24メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 138回この商品を含むブログ (35件) を見る ライブドアで有名な、堀江さんが書いた本。かなりピンポイントな内容。何がピンポイン…

HDMI1.4 対応 LSI

世界初、HDMI 最新規格対応LSIを開発 | プレスリリース | Panasonic Newsroom Japan ニュース ルーム | アナログ・デバイセズ 初のHDMI 1.4対応チップ登場、テレビはどう変わる? - ITmedia NEWS いまだに HDMI1.4 の仕様書が読めていないのでわからないので…

フリーマインド

先日のエントリで書いていた FreeMind を使って、マインドマップを作ってみました。FreeMind は、とても使い易くて、さくさくと考えが展開してい行く感じ (そしてサクサクと思考の行き止まりに突き当たる)。マインドマップを作ってみて思ったのですが、マイ…

却下とか

昨日、社内公募に応募すべく検討してアイデア2つについて、1つが却下、1つが保留、という結論、というか結果に至った。自分の中でですけど。ままなりませんね。

電気シェーバー

電機シェーバーが欲しくて調べているのですが、やはりパナソニック製かブラウン製が良さげ。とりあえず今は、パナソニックのラムダッシュにしようかなと言う方向。で、値段とか見ようとしたら、yodobashi.com がおそろしく重くて、見られない。いったい何が?

FreeMind

Freemind ダウンロード | Freemind活用クラブフリーのマインドマップ作成ツールです。PC 上で手軽にマインドマップを作れて面白い。もちろん日本語対応です。アイデアを考えたりするのが好きな方にはお薦めのツールです。

なるほど

https://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/080902/index.html 競泳コーチ・平井氏が北島選手に言ったという言葉。「勇気を持って、ゆっくり行け」なるほどなー、と思いました。

大文字山&吉田山

http://ilikewalking.way-nifty.com/j/2004/06/post_4.html 京都・大阪スポットガイド−吉田山 次行ってみたい、大文字山と吉田山。両方ともお手軽に登れるので、同じ日に両方登るのも可能だと思う。

[観光 銀閣寺とか

昨日は、京阪出町柳駅⇒京大前⇒銀閣寺⇒哲学の道⇒南禅寺⇒平安神宮⇒鴨川⇒三条&四条河原町のコースを歩いてきました。4 時間ぐらい歩いた気がする。疲れたけども、京都府住まいの自分でも小旅行気分に浸れました。廻った中でも銀閣寺は一番お薦め。拝観料 500 …

ふるさと納税

お知らせ : 京都新聞 京都市の 2008 年度ふるさと納税額が一億五千万円になったそうです。もしかしてふるさと納税を利用すると、金銭的に得するのかなと調べてみたら、金銭的に何か得することはなさそうです。以下は参考情報です。 税額がいくら控除される?…

できるポケット+ クラウドコンピューティング入門

できるポケット+ クラウドコンピューティング入門作者: 小林祐一郎,できるシリーズ編集部出版社/メーカー: インプレス発売日: 2009/02/21メディア: 新書購入: 2人 クリック: 26回この商品を含むブログ (25件) を見る 最近、クラウドに興味があるため、amazon…

『恋愛』の定義とは

社内恋愛の経験者は57.0%――恋をするメリットとデメリット - ITmedia ビジネスオンライン この記事の中に以下の文面があります。 57.0%が「社内恋愛(片思いの恋愛も含む)の経験がある」と回答していることが、 片思いって『恋愛』に分類されるんですか?…

加速度センサ

HW

http://www.kionix.com/accelerometers/accelerometer-KXP84.html ロームが3軸加速度の米大手を買収,“総合センサー企業”へ | 日経 xTECH(クロステック) 米 Kionix 社の加速度センサです。加速度センサと言えば Wii に搭載されている ADXL330 のアナログデ…

PikaPika

ログイン - Google アカウント ちょっと前でテレビで紹介されているのを観たことがあるのですが、ペンライトによるアート、PikaPika のページです。LED ペンライトをもっと楽しいものにしたら、このようなアートももっと広がるのではないだろうか?

CEC

http://www.necel.com/news/ja/archive/0910/2201.html NEC エレクトロニクス社より、CEC 専用の HW を搭載した 8bit マイコンが発売されるとのニュースリリースです。CEC、大手メーカーのテレビには大体搭載されていると思うのですが、いかんせんうまい使い…

CELL GPU と XBox360 GPU

HW

古い記事ですが (2005 年なので 4 年前)。 3Dゲームファンのためのプレイステーション 3 GPU講座~「PS3のGPUは1つではない。全部で1+7個ある」 3DゲームファンのためのXbox 360-GPU講座~「ATIのXbox 360-GPUはNVIDIAもうらやむGPUだ」 ざっと見ただけ&専…