『恋愛』の定義とは

社内恋愛の経験者は57.0%――恋をするメリットとデメリット - ITmedia ビジネスオンライン

 この記事の中に以下の文面があります。

57.0%が「社内恋愛(片思いの恋愛も含む)の経験がある」と回答していることが、

片思いって『恋愛』に分類されるんですか?僕の感覚では、片思いは『恋』には違いないけど『恋愛』と言うと、違和感を感じます。どうでもいいだろと言われたらそれまでなんですが、気になる。Wikipedia の『恋愛』の定義の項目を読んでみると、概ね僕の感覚は正しい感じがします。しかし『新明解国語辞典』第5版からの引用部分を引用すると (僕は、辞典から引用している Wikpedia を引用します) 以下の表現であるとの事。

「特定の異性に特別の愛情をいだき、高揚した気分で、二人だけで一緒にいたい、精神的な一体感を分かち合いたい、できるなら肉体的な一体感も得たいと願いながら、常にはかなえられないで、やるせない思いに駆られたり、まれにかなえられて歓喜したりする状態に身を置くこと。」

まあ、どっちでも良いって事ですね。片思いを恋愛と思えないのならそれはそれで良いし、恋愛と思うならそれもそれで良い。