2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

名刺入れ

やっと会社で名刺をもらったぜ。そしてえ、名刺入れを買いましたぜ。 この2ヶ月でスーツ、シャツ、ネクタイ、靴、名刺を入れを買ったので、これで社会人の用意に必要な出費は終わりであろう。来月からは、ちょっと出費が減ることを祈ろう。 今月は G.W. が…

怒られた

今日は同じグループの人が一人来ました。よかった。 今朝は、総務の人がなぜか歯磨きセットを社員の人たちに無料配布していて、大変そうだな〜と思いながら冗談で「これは、会社でもちゃんと歯を磨けということですかね?」とか言ったら「お好きにどうぞ!」…

また一人!?

今日は、グループの人たちが体調不良による欠勤+出張で、また一人っきりです。 ええ。二日目はちょっときついですよ。まじきつい。さびしー。

うーん

この日記は、本当にメモ帳みたいな感じになってきました。 最初は日々思ったことなんかを書いたりしてたのに、最近じゃ、ただあったことを淡々と書くだけみたいな。しかも、週末にまとめ書き。 そんなんする必要があるんやろかー 今日は、グループの他の人が…

16ブロック

DVD

16ブロック [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2007/02/02メディア: DVD クリック: 25回この商品を含むブログ (78件) を見る 今日は朝から DVD を観ていました。そういえば、最近 DVD 観てもはてなに書いてませんでした…

Green Day

今日は午後一でエレキギター教室に行って、なんと先生に Green Day の American Idiot を教えてもらいました!すごい楽しかったです。今行っているクラスは人数が少なくて、たまに僕ひとりになる時があります。そう言うときは先生がレッスンとはちょっと外れ…

飲み

今日は会社の飲み会でした。楽しかった部分もあり、やっぱり会社の飲み会だなー、っと言う部分もあり。僕のノリとノリがちょっと違うかも。部署の人たちと飲んだ時は結構おもしろかったんだけど、何故だろう? やっぱり、会社について後ろ向きな話題を延々と…

なんだか幸せ?かと思ったけども…

僕の努めている会社、女性が非常に少ない。なので、これまで席の周りに女性が全然いなかったのです。しかし、最近席の配置換えで女性が集中しているゾーンの近くに移動したのですが、これは、まあ、思っていたよりもたいしてうれしくないですね。 会社は仕事…

今日も今日とて

何をしていたのか覚えていない。いや、組み込みシステムのシステム構成について勉強したり、レポート用の資料を作っていたのですが、あっという間に一日が過ぎました。しかし、全然資料ができてないです。やばいな。今月中にちゃんとした成果になるようなレ…

残念

今日は、先日提出した新人技術研修課題のレポートの回答を、リーダーの方から頂きました。残念ながら、一部誤りがあったため、いい所に飲みに連れて行ってもらえるというご褒美はお預けとなりました。 ああ、残念だ。 しかし、リーダーの人も大変ですね。結…

勉強

いつになったら、実務をするんだろうか? 今日も勉強です。今日は、電気機器の機器構成に関する(自分なりの)レポートを作成しようと、調査をしました。加えて、ラジオの作成も再開。うーん。最近の家電機器ってコンパクトにまとまってますね。 しかし、いろ…

やべ

日々が充実しているためか、素ではてな日記のことを忘れていました。頑張って書くぜ! 今日は、なんだからだらだらと一日が過ぎました。 全然、頑張って書いてないがな!! でも、事実なので、冷静にこれで今日の日記は終了といたします。

いろいろ

今日は朝からブックオフに漫画を売りに行って、昼からは京都のエレキギター教室に行った後に大阪にスーツを買いに行って、その後にもう一回京都に行って友達と晩御飯を食べてカラオケに行きました。 そこまでいっぺんにやる必要あったのか?と思わなくもない…

延期

今日は僕の歓迎会を部署で開催してもらえる予定だったのですが、見事に延期。二度目の延期です。ガーン。 なので突然暇になったため、同僚とラーメン食って帰りました。わびしい。

勉強ばかりしていた

新しい課題に挑むための、勉強ばかりしていました。うーん。それ以外は何もないかな。 あ、そういえば、昨日の工場見学に関して一応出張報告書だしてと言われて作成しました。 出張報告書、部長の印鑑をもらったら報告完了となるのですが、「すんなり部長に…

次なる課題

今日は、技術研修の次の課題を出されました。とても面白くて興味深い課題です。 先輩社員の実務経験に基づく課題です。なんというか、同期を見ていると、僕だけが特別充実した研修をしてもらっているようで、部署の上司の方に感謝感謝です。 しかし、研修も…

見学

今日は、技術研修の一環で工場の見学に行きました。見学とか、中学生以来だったので、楽しかったです。いろいろと新しい事を学んだ一日でした。次なる課題が楽しみです。

レポート作成

技術研修のレポートを作成してたら、一日が終わりました。そんな感じです。最近、一日が終わるのが早い。良いことです。

BBQ

研究室の BBQ に行った。お土産に薩摩茶屋をもっていったのですが、蓋を開けるときに手を切りました。血がサーッと出てきて、ちょっと驚きました。酒飲んでたら血圧が上がって値が出やすくなるとかですかね? まあ、それはさておき、研究室の BBQ はいつも肉…

結果

ダイソーの100円ラジオはとっくの昔に販売を取りやめにしていたみたいで、もうなかったです。がっくり。

メモ

ダイソーで100円ラジオを2〜3個買う。それでも315円なんだぜ?

正式配属

今日、僕の所属する開発本部の本部長の方との面談があり、おそらく今仮配属されている部署に正式配属されることになりました。いや、まあ、本当にやりたかった事とはすこし違うのですが、なんというか研修も楽しいし、同じの部の人たちもいい人たちばかりだ…

測定

今日は、オシロスコープとシグナルジェネレーターという機器の使い方を教えてもらいました。これがまた面白いんですよ。シグナルジェネレータで電波を飛ばして、飛ばした電波をアンテナを付けた回路で受信して、その受信した回路の電気信号をオシロスコープ…

ハッと気づいた

就職して一ヶ月ほどが過ぎましたが、すでに出会いが尽きました。いや、女の子とどうこうとかではなく、ふつうに新しい出会いがない。 これはいけない。研修が終わって実際に仕事が始まったら、また新たな出会いがあるのかもしれませんが、今は普通に全然ない…

いよいよ待望の…

今日は、ついに待望の半田付けを教えてもらいました。いや、できる人からしたらくだらないことかもしれませんが、僕は半田付けをしたことがなかったので、とても楽しいのです。 趣味と実益を兼ねた趣味がまた一つ生まれそうな勢いです。半田ゴテ買って、組み…

連休明け

ああ、入社して早一ヶ月が過ぎました。今日も技術研修です。勉強勉強!! だんだん、充実した毎日になってきました。そろそろ、会社とプライベートを切り替える練習をせねば。大学時代のように、会社での作業をできるだけ家に持ち帰ろうとするのをやめないと…

美術館

今日は、ロダンの彫刻を見に美術館に行きました。よかったです。「考える人」はなかったです。残念ながら。 でも、いろいろとと見れて満足。連休の最終日で、しかも雨が降っていたので、もしかして混んでたりして?と思ったのですが、まったく、全然混んでい…

また飲み

今日は同期と飲み。どうやら、僕以外の人はあまりお酒を飲まない様子。まったりとしているうちに飲み会が終了した。 なんか、もっとノリノリのハイテンションな飲み会になるかな?と思っていたので以外な気分。同期の人たち、実はおとなしいひとばかりなのか…

飲み会

飲み会みたいなコンパした。一応コンパだけど、ほとんど知っている人ばかりみたいな。非常に楽しくてよかった! 女の子を交えた飲み会で、久しぶりに楽しかったー!と感じました。楽しかった。

長距離ドライブ、そして釣り

今日は福井県は敦賀まで、友達に連れられて釣りに行きました。行きは高速で4時間、帰りは下道で3時間半、京都の東部から福井に行くには湖西から下道で行くのが良いっぽいです。たぶん。 この G.W. に、二度琵琶湖沿いを車で走っているのですが、ありゃー、…