測定

今日は、オシロスコープとシグナルジェネレーターという機器の使い方を教えてもらいました。これがまた面白いんですよ。シグナルジェネレータで電波を飛ばして、飛ばした電波をアンテナを付けた回路で受信して、その受信した回路の電気信号をオシロスコープで測定するとあら不思議!っていうか、そのままなんですが、シグナルジェネレーターで飛ばした電波が観測できるのです。


なんというか、当たり前が楽しい。普通が一番難しい。


会社の人たち、わからないことで知りたいことがあれば、聞いたらみんな(知っていたら)いやな顔せずに教えてくれるし、なんというか、一つ一つの作業に目的が見えているのが良いですね。好奇心が刺激されまくりな日々です。