2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人それぞれ

人って、意外な側面をもっていたりするものですよね。http://picup.omocoro.jp/?eid=7768↑では、オモコロ (http://omocoro.jp/) スタッフまきのゆうきさんの階段の上り方が見れます。なるほど、こういう階段の上り方をする人もいるんだなー でも、階段の途中…

同じジャージを見かけた

朝っぱらから、自分とまったく同じジャージを着ている人を学内で見かけた。結構渋い配色のジャージなので若い人はあまり買わなそうかな?と思いつつ買ったのにー 同じ服着ている人を見かけたら、ちょっと複雑な気分になりますよね。

GUNHEAD

ガンヘッド [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2007/02/23メディア: DVD購入: 5人 クリック: 41回この商品を含むブログ (56件) を見るガンヘッド正伝―蘇る機神 (角川文庫―スニーカー文庫)作者: 会川昇,菊池通隆,麻宮騎亜,原田真人出版社/メーカー: 角川書店…

タワレコ

ライブ帰りにタワレコに寄りました。 梅田のタワレコは J-Club のゾーンがやたら広くて、友達について J-Club ゾーンに行った僕は、J-Club に興味がないため持っていたビニール傘を使って、思わず打席に入った直後のイチローの真似をしてしまいました。気持…

Mando Diao

Zepp Osaka の Mando Diao のライブに言ってきました。sheep dog と the band 以外の曲名は解からないのですが、ライブで聴いてみて、改めて良い曲たくさんあるなーと思いました。 僕はビヨルンとグスタフのツインボーカルの曲が好きみたいです。ビヨルンの…

飲んだ

女友達と3人で飲んできました。女の子の行動原理、考え、っというのは完全理解は不可能である、っという結論にいたりました。でも、女の子の事で悩んだら女の子に聞くのが一番良いなと感じました。ただし、僕の事をなんとも思っていないような子でないと意…

今日は

来月のちょっとした小旅行のための手続きをしました。それ以外は、ひたすら勉強してました。はっきり言って、研究室の本来の主流と外れた分野に手を出そうとしているのでかなりしんどい。 ちょっと前からずっと思っているのですが、内の研究室は、あまり新し…

夜は DVD

ブラザーズ・グリム DTS スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ発売日: 2006/03/17メディア: DVD クリック: 19回この商品を含むブログ (131件) を見るCODE46 スペシャル・エディション [DVD]出版社/メーカー: アット …

うーん

風邪をひいたので休んで家でずっと寝てました。 最近、一日の内で気温の変化が激しいことに加えて、研究室が寒すぎる!冷房とか要らないと思うんですけど、パソコンがたくさんあるので、そうは言ってられないんでしょうね。とにかく、家で薬飲んで安静にして…

おぼつかず

気付きました。難しい本を読んでいて「この式の意味は…」と考え出すと、他の事もグダグダと考えてしまいます。 「なんであかんかったんやろ?」とかそんな感じでグダグダと。まあ、下がっているときってえてしてそんなもんですが。げはー

【統計物理】 そして最後に研究に没頭した…

岩波講座 物理の世界 物理と情報〈3〉ベイズ統計と統計物理作者: 伊庭幸人出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2003/08/27メディア: 単行本購入: 13人 クリック: 151回この商品を含むブログ (44件) を見る いやー、平日になれば嫌がおうにも研究に没頭せざるを…

そう言えば

土日に行った漫画喫茶、特に日曜日の店員の子が僕の好みでとても嬉しい漫画喫茶なのですが、のだめカンタービレが突然全館入荷して、新刊コーナーに登場!! 読んでみたかったから嬉しいのですが、じゃあ、なんでクロサギはドラマやっとる時に入荷せんのじゃ…

無理矢理

まだだ!まだ吹っ切れんよ!なので、今日は漫画喫茶で漫画読んで没頭していました。極悪ガンボ読んでました。主人公の神崎の成長が見ていて面白いです。神崎は、もともと頭がキレるキャラ付けなのか?それとも、普通ああ言う世界に身をおいていたら頭がキレ…

終わった

悩みの種を解消するべく、人と会ってきました。ていうか、わけわからんです。もう考えるのは止めます。考えてもどうしようもないので… 一連の出来事を聞いてもらうために友達に電話すると、夜迎えに来てくれて、友達の家で飲みながら色々と話して、ようやっ…

もやもや

一昨日の出来事がやはり吹っ切れていないようで、一日中もんもんとしています。まあ、明日で全ては終わりなのですが… 人間って、色々と悩みながら成長していくのだな。解かってたけど、同じような事で様々な事を学べるというのは、人間が進歩・進化する生き…

考え事

昨晩の出来事を引きずって、一日中考え事してました。 まあ、晩には吹っ切れたんですが… 世の中、色々と難しいわ。って感じです。

↓↓↓

夜中にとてつもなくショックな事があった… この世の終わりかと思いました。

あはー

今日も勉強勉強です。今日は、研究室のみんなが何で勉強せんのけ?っと言う事を、勉強している人に愚痴めいた事を言うと「価値観が違うから」と言うようなお答えを頂いた。 とても納得。みんながみんな「勉強するべき事を積極的に考えて、モチベーション上げ…

もうね

ずーっと勉強しまくりですよ。ベイズ法に関して勉強してたら、何がなんだかわからなくなってきました。 平均場近似とか変分ベイズ法とかベイジアンネットワークとか、最尤法、事後確率、事前確率、何がなんだか… 頭から煙が出そうな勢いですよ!!

うたー

カラオケでバックホーンを歌いました。スカッとした!気がする。

とは言え

そこらの図書館の比べて大学図書館の品揃えが段違いに良いのは紛れもないわけです。まあ、専門書に限りますが。実際に『計算統計Ⅰ』の方は図書館にあるし。 無いのは『階層ベイズモデルとその周辺 時系列・画像・認知への応用』なんですよね。自分で買うほど…

数学

階層ベイズモデルとその周辺―時系列・画像・認知への応用 (統計科学のフロンティア 4)作者: 石黒真木夫,乾敏郎,田辺国士,松本隆出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2004/10/27メディア: 単行本 クリック: 13回この商品を含むブログ (15件) を見る計算統計 I―…

歓迎飲み

今日は、研究室の飲み会でした。後輩の相変わらずのエロ話が楽しかったです。でも、ちょっとガキだなーと言う気が… 年上のお姉さんは奢ってくれるから良いとか、一人がそうだったからって、他の人もそうだとは思う無かれ。っていうか、普通は相手にされない…

速攻で断念

良く考えたら 11/25 に同級生の結婚式があって、それが九州であったりするもんで関西圏の僕は前日入りするわけでして、そうしたら 11/24 に The Back Horn のライブなんて行けねーじゃん!!ってなってガッカリしました。ガッカリ。

The Back Horn

人間プログラムアーティスト: THE BACK HORN出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2001/10/17メディア: CD クリック: 8回この商品を含むブログ (60件) を見る心臓オーケストラアーティスト: THE BACK HORN出版社/メーカー: ビクターエンタテ…

!!

中日優勝!絶望した!

決意

私、本日より、ベイジアンネットワークの勉強を本格的に行ないます!! 他の事は、そらあれだ、知らん。

田中

今週の中退アフロ田中が面白い。本の影響で気配りをちょっと間違った方向に身につけた田中。彼の気配りは一部では気味悪がられ、一部では好意的に受け止められます。中退アフロ田中は時々読んでいて深いなーと思うことがあるのですが、これが共感ってやつで…

ミナミホイール

今日はミナミホイールの最終日に行ってきました。BREMEN→cutmanbooche→シークレット (PE'Z)→オレスカバンド→RAM RIDERという感じ。これだけ見て 3,000 円ですよ。ミナミホイールはなんてお得なんだ… PE'Z は初めて聴いたのですが、後輩がはまっている理由が…

のんびり

今日も勉強。今週勉強しすぎですね。っというか、ひたすら専門書を読んで理解するために調べ物をしているだけで一日が過ぎていきます。楽しいけど、それ以外の事が何もなくてこまる。 そう言えば帰りしなに人身事故があったとかで電車が遅れていて、その影響…