今日は

来月のちょっとした小旅行のための手続きをしました。それ以外は、ひたすら勉強してました。はっきり言って、研究室の本来の主流と外れた分野に手を出そうとしているのでかなりしんどい。


ちょっと前からずっと思っているのですが、内の研究室は、あまり新しい分野を自分で開拓しようという人がいない。なので「そんな事しってるのか。すごいなー!」と言う人がほとんどいません。下手したら先生に関してもそう (さすがに助教授の先生あたりになるとそうでもないですが)。


勉強しない人達の集まっている研究室って、お先が暗い気がしてならないんですが、大丈夫でしょうか?僕は来年卒業してしまうんですが、何か残していかなければと言う思いと、そこまで考える必要は無いかな?と言う思いが交錯します。とりあえず、今は、悩むくらいなら研究室に何か残すことを考えよう!と言う考えです。


なんか報われない予感がしますが、まあ、良いかな。