2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

はんだづけ続き2

昨日に引き続き、半田付け。今日は、昨日とは違う回路を実装です。今回は比較的簡単で、一発動作しました。 でも、結構時間がかかって、基盤が動いた時点で疲れきって、そのあとのが仕事がうだうだに… なんだか、最近ふ抜けている気がします。最近、入社当初…

はんだづけ続き

昨日に引き続き、基盤に部品を半田付けする作業。今日は比較的サクッと終わったと思ったら、僕の作った基盤が、動作せず。 一つ、実装が難しい部品があって、あんのじょうその部品がちゃんとついていないよう。なので部品をつけなおして奮闘。その結果、動作…

はんだづけ

今日、久しぶりに半田ごてを握って、半田付けしました。しかも、かなり細かい部品を小さい基盤に実装する必要があって、ほんの小さな回路を実装するのに2時間以上かかってしまった… しかし、気づいたのです。半田ごてにぎって回路を実装するのって、楽しー…

もほうはんうえ

模倣犯〈上〉作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 小学館発売日: 2001/03/01メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 201回この商品を含むブログ (180件) を見る 宮部みゆきの模倣犯読んでます。長い。上を読むだけでたっぷり二週間かかってしまった… 上を最後ま…

ふつう

何もなく普通に仕事をこなして一日が過ぎました。っと言うか、最近また忙しくなってきたため、帰りが結構遅くて、会社行って、働いて、家帰って、寝る。そんな日になっちゃいました。 忙しい時こそ、プライベートを充実させないといけない気がするけど、なか…

ドランゴンゲート

先月末に続き、今年二回目のドラゴンゲート。 セミファイナル、タッグのチャンピオン決定戦がとても面白かったです。吉野土井組がすごい。特に吉野が華麗で見てて面白かったです。スピードスター吉野。 そして、ドラゴンキッド。好きな選手なんですが、なん…

いつものどようび

今日は、ギター教室言って、親知らずを抜いた時に縫った糸の抜糸に行きました。あとは、ずっと本読んでました。 そんなこんなしてたら、あっちゅうまに一日が終わった。なんと言うか、働き始めてから休日の時間のすぎる時間の早さが異常。大学の時ってひまだ…

てにす&かいしょく

今日は、午後からテニスして、テニスが終わったらその足で、家族でのお食事会に。 妹が彼氏を連れて帰ってくると言うので、ドキドキしていたのですが、彼氏の方がドキドキしていましたね。あたりまえか。とても良い人そうな雰囲気。妹と似た雰囲気を持ってい…

ちょうこーふん

今日、また残業しつつ、先輩にいろいろと質問していたら、今まで理解できなかったフィルタ (電気製品の中身を設計する仕事に関わっていると、よく出てくるものです。ちなみに、フィルタはチェビシェフやらバターワースとかあじな名前を持ったものが多く、僕…

ぎゃぼ

最近、仕事が楽チンだな〜、と漫然と仕事していたのですが、いつもメモっている自分の作業リストがえらい事に。ええー? excel に作業リストを詳細にまとめたら、仕事、ぜんぜん楽ちがうやんけー!! そんなことはどうでもよくて、最近仕事しながら先輩に、…

新しい

会社で中途の人が僕の所属する部に配属されてきました。 一応京都出身らしいんですが、長いこと大阪で仕事されおられる関係でしょうが、完全に大阪人。スカッとした感じですが、いまいち話をがっちりとかみ合わせるのが難しいです。しかし、ちょっとへんてこ…

ぶんぶん

CD

EXPOSED(初回生産限定盤)(DVD付)アーティスト: ブンブンサテライツ,BOOM BOOM SATELLITES出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ発売日: 2007/11/21メディア: CD クリック: 25回この商品を含むブログ (94件) を見る 今日、amazon を見るまで発売に気…

ヒーロー

HERO の映画を観ました。結構おもしろかったです。本当はバイオ3を観たかったんですが、かわりに HERO を観て良かったな〜と本気で思った。それくらいよかったです。 よかったよかったじゃわかりませんね。まあ、普通におもしろくて、気づいたら終わってま…

またおついち

銃とチョコレート (ミステリーランド)作者: 乙一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/05/31メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 76回この商品を含むブログ (319件) を見る なんだか、乙一らしくない作風。っと思いきや、話が進むにつれて、乙一らしさがち…

ぎゃぼ

会社帰りにボーリングに行きました。体が開いている、ボールを持つ右手の人差指と小指が開いている、ボールが横から出ている、などの様々な欠点を矯正するべく特訓。3 ゲームでばてました。欠点を矯正する以前に、体力をつける必要がある。社会人になって体…

踏んだり蹴ったり

親知らずを抜いて、口の中を縫ったため、あまりまともなものを食べられる気がしなくて、プリントかヨーグルトとかヴィダーインゼリーなんかだけで食事を済ませていたら、体力が不足に陥り、あっという間に風邪をひきました。 親知らず除去の手術でただでさえ…

死闘

今日、親知らずを抜きに行きました。1時間半の死闘の末、虫歯にまみれた親知らずが除去されました。 抜いたのではなく、まさしく、除去!! 歯茎を切開し、骨を削って、親知らずを取り去りました。死ぬかと思ったわぁ〜

ほんと

またまた、ますます仕事が楽しくなってきているのですが、ますますハードにもなっています。 ますます、自分は M ではないのか?という疑いが、自分の中で高まっております。はい。

今年は

秋らしい気候になかなかならないですねー 食欲の秋、スポーツの秋、芸術の秋、読書の秋。秋らしい気候にいまいちならないけど、あふれんばかりの読書欲でしっかりと秋を感じております私。はい。

おついち

平面いぬ。 (集英社文庫)作者: 乙一出版社/メーカー: 集英社発売日: 2003/06/20メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 153回この商品を含むブログ (170件) を見る 4 つのお話が入っています。僕が好きなのは BLUE です。ファンタジック。僕はファンタジックな話…

いま

かつてないほどギターの練習をしています。アルペジオ (wikipedia:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9A%E3%83%83%E3%82%B8%E3%83%A7) これがまた、難しいのなんの。おっと、僕のギターの腕前の程度がばれちまうぜ。 一人で黙々と練習…

もり

今夜はパラシュート博物館へ (講談社ノベルス)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/01/10メディア: 新書 クリック: 2回この商品を含むブログ (43件) を見る この本、白夜行の前に読んだのですが、これまた、僕の好きな雰囲気のミステリー。僕は…

びゃくや

白夜行作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 集英社発売日: 1999/08/05メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 291回この商品を含むブログ (138件) を見る 東野圭吾、手紙につづいて『白夜行』を読みました。これは、あまり読後感の良い話ではないですね。亮司と雪…

すしとあざらしと

すしあざらし作者: えだいずみ出版社/メーカー: ソニーマガジンズ発売日: 2000/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見るすしあざらし―いたずらタマゴの巻作者: えだいずみ出版社/メーカー: ソニーマガジンズ発売日: 2000/11メディア: 大型本 ク…

いま

ギターにはまっています。今っていうか、今年のはじめくらいからなので、半年以上。うーん、楽しいな〜 しかし、この日記。もはや日記ではないですね。平気で過去の日付に今日のこと書いたり、明日の日付に今日の出来事書いたり。かくいうこの日記、11/5 に…

FX

FXで月100万円儲ける私の方法作者: 鳥居万友美出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2007/08/03メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (13件) を見る FX で利益を出している、主婦をしている方の本です。僕は FX をまだやっていな…

どあー

扉は閉ざされたまま (ノン・ノベル)作者: 石持浅海出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2005/05/01メディア: 新書購入: 1人 クリック: 48回この商品を含むブログ (268件) を見る この本、一気に読める面白さを持っていてい、なおかつ初めてみる人物関係の設定で…

にしむら

DS西村京太郎サスペンス 新探偵シリーズ「京都・熱海・絶海の孤島 殺意の罠」出版社/メーカー: テクモ発売日: 2007/10/11メディア: Video Game クリック: 65回この商品を含むブログ (76件) を見る 本編クリアしました。「京都・熱海」は「えー…」っと言う感…

てんぷらとラーメン

今日の昼ごはん、僕の大好きなてんぷら屋さんに食べにいったんですよ。そこのてんぷら屋さん、リーズナブルで、とてもいい感じ。そんなわけで、僕は今日も幸せ気分でさっくりと食べきったのですが、一緒に行った同僚がかき揚げ丼を7割方食べ残すと言う暴挙に…

ダブルブッキング

会社の先輩にテニスをしようと誘っていただいたのですが、11月の中旬から下旬にかけて、結構予定がつまっているため、あんまり予定があいていなくて、とりあえず確定で都合の良い日を伝えたのです。でも、家に帰って、バイオハザード3がもうすぐ公開か…、と…