ふるさと納税

お知らせ : 京都新聞


 京都市の 2008 年度ふるさと納税額が一億五千万円になったそうです。もしかしてふるさと納税を利用すると、金銭的に得するのかなと調べてみたら、金銭的に何か得することはなさそうです。以下は参考情報です。


税額がいくら控除される?|ふるさと納税応援サイト
ふるさと納税で所得税・住民税が戻る仕組み [確定申告] All About


 しかし、例えば、京都市ふるさと納税による寄付金の用途を指定できるため「普通に税金を納めるよりも、より直接的に税金の使い道を指定できるようになる」とも考えられます。そのため、自分の支払う税金をちょっとでも自分の希望に沿って有効活用してほしい、という人には良いのかもしれません。
 ちなみに、京都市ふるさと納税する場合は、市営地下鉄の 1day フリーパスかよーじやのあぶらとり紙のいずれかを貰えたり、クレジットカード払いができたりするようです。その他、京都の亀岡市や伊根市では、5000 円相当の特産品がもらえたりするようです。以下は、京都市ふるさと納税に関するサイトと、全国の自治体のふるさと納税特典一覧のサイトです。


京都市:だいすきっ!京都。寄付金
ふるさと納税 全自治体特典・特産品一覧


僕も、将来金銭的に余裕ができたらふるさと納税してみようかな。