HDMI1.4 対応 LSI

世界初、HDMI 最新規格対応LSIを開発 | プレスリリース | Panasonic Newsroom Japan
ニュース ルーム | アナログ・デバイセズ
初のHDMI 1.4対応チップ登場、テレビはどう変わる? - ITmedia NEWS

 いまだに HDMI1.4 の仕様書が読めていないのでわからないので HEC を利用するためにどのような機構が必要なのかわかりませんが、Silicon Image 以外は HEC の扱いに消極的なのか、それとも、後からハイエンド版の LSI に搭載していくのか。
 僕の HEC の使い方のイメージは、アンシラリデータの送信です。例えば、1080p@60Hz の映像送出前に HDMI1.4 トランスミッターで動きベクトル情報を生成し、映像の送出時に同時に HEC で動きベクトル情報を送出、レシーバー (TV など) では受け取った 1080p@60Hz 映像情報と動きベクトルから、1080p@120Hz 映像を生成、など(そしてどうするの?という疑問が生じそうですが)。他には、HEC で DLNA を使う、という構成もあるのかもしれません。やはり HEC はいまいち使い方のイメージが湧きにくいですよね (僕だけ?)。
 HDMI1.4 の仕様書を読みたい…