CELL GPU と XBox360 GPU

古い記事ですが (2005 年なので 4 年前)。


 ざっと見ただけ&専門外の内容なので的外れかもしれませんが、正直、どちらが優れているのか?という議論は難しいのではないかと感じます。GPU についてはあまり詳しくないのでわかりませんが、CPU については、アーキテクチャが完全に異なり、XBox360 は対照型のマルチコア CPU (コードネーム PX) で PS3 は非対称型マルチコア CPU (有名な CELL) となっています。まったく異なるアーキテクチャであるため得意とする処理が異なり、そのため、開発者の『実行対照の処理をそれぞれの CPU が得意とする処理形態に落とし込む技術』の差で性能差が出そうです (最近のハードウェアは高性能で柔軟なようなので、もしかして、そのあたりの技術差を解消してくれるのかもしれませんが)。
 また、上記の記事では、PS3 の RSX については開発用 API について述べられておらず、XBox360 については GPU と CPU の連携について言及されていません。この辺りがどうなっているのか興味深いところです。