手荒れ

右手の指がカサカサになってひび割れたり、皮がめくれたりがひどいの皮膚科に行くと、

「こりゃ手荒れだわ。最近インフルエンザが流行ってるからね。手を洗い過ぎだね。」

と言われました。以下、してはいけないこと。

  • 手を洗いすぎない。石鹸を使う使わない関係なしに洗い過ぎはだめ。極力洗わなくても良いようにする。薬を塗って綿の手袋をはめるように言われました。
  • アルコール消毒はだめ。水分を飛ばす?
  • 洗いものもだめ。洗剤がだめ。もし洗い物するならば、ゴム手袋をはめるように。

すなわち、薬を定期的にしっかりとつけて、手は清潔に保ち、手洗いしないでようようにする事。との事。洗いすぎたらダメとは、ちょっと意外でした。みなさんもお気をつけて。