興味深し

最近ある後輩と良くおしゃべりをします.その後輩はほとんどの学生が学推でメーカーに就職するうちの研究室にあっては珍しく,自由応募で銀行や証券会社を受けまくって,最終的には業界 (いわゆる showbiz の世界ですね) への就職を勝ち取った変り種です.


僕の周りの人間ではまず希望することのない企業を受けまくっており,企業に対する価値観,視点がちょっと変わっていて新鮮で話をしていて楽しいです.文系よりの思考をしているようで,理系にあってそれはとても強みだけど大変だろうな…という感じです.


自由応募で就職を希望していたため,他の学生と比べて就職活動の期間が長く,あまり研究室にいなかったため「こいつ大丈夫なんかな?」とどちらかというと良くは思っていなかったのですが,実際しゃべってみるととても楽しい.もっと早くに色々としゃべっておくべきだったなぁ〜