24 シーズン 4 で英語力強化?

観終わりました.TSUTAYA の半額キャンペーンに合わせて一週間程度で観ました.英語のヒアリングの強化もかねてと思っていたのですが,語彙が偏っていて,しかも日常あまり使えない語彙が多い感じです.そして字幕を観ながら発話内容を推測してヒアリングをする形になるんですが,僕の健康状態で全然聞こえ具合が異なります.


睡眠不足とかで疲れていたらやはり聞き取りにくいです.関係ないのかな?聞き取れるときは語彙外の単語まで聞き取れて,テレビの画面を観つつ電子辞書で意味調べたりできるのですが,聞き取れないときは字幕を見てパッと英訳を思いつくような文章でも聞き取れません.


健康状態というか,集中力が問題なのでしょうか?疲れていたら集中力が落ちるし.まあ,海外ドラマの DVD を観る程度での英語力の向上なんてこんなもんか…本当に英語力の強化を図りたいならば,DVD 一本見るにしてももうちょっと工夫が必要かもしれません.


肝心の内容ですが,相変わらずジャックの報われなさが観ていてつらいところがあります.国家の安全と一個人の安全は必ずしも直結していないのはわかりますが,なんか,もうちょっとご都合主義的な展開でも良いような.ジャックがハッピーになる話があっても良いじゃまいか!!


あと,キャストが前半と後半でごっそり入れ替わるのが凄いです.CTU では,あんなに頻繁に解任されたり解雇されたりするのだろうか…