考える

昨日後輩二人と飲んだのですが,その時の話題を思い返してしまって,考え込んでしまいます.


世の中には色々な人がいます.企業に就職して出世したいと考えている人,そして出世なんて出来なくてもよいと考えている人.出世できる人,入社時点でほぼ出世が出来ないこことが確定している人.それは,大企業に行けばより顕著に現れるようで,昨日飲んだ後輩は確実に将来人を使うアーキテクトになるべき人材として期待され,実際にそのような立場として色々と経験をつまされているようです.


同じ会社に入社した同期の友達は,話を聞いている限り完全に駒と化しており,そして自分は別に出世できなくても良いと言っている.だが,将来的には自分の関わる分野においてプロフェッショナルになりたいと言っており,だからと言って何か特別な努力をしているかと言えばしていない.多分同期の友達は,自分がどっちつかずな考えを持っている状態であり,もはや選択肢の無い状況に置かれている,っという事を理解していない印象.


同じ会社に入社して,何故こうも違うのか?と言う感じですが,原因は明白で視野の広さが段違いです.後輩の視野の広さが僕の同期と比較して段違いに広い.後輩は,自分が超一流企業の大企業に勤めていることに慢心せず,冷静に自分の状況を把握している.一方,同期の友人においてはイマイチ自分の状況を冷静に把握できていない感じ.以前自分の事を「勝ち組と」と称していたぐらい.


僕は,そもそも勝ち組,負け組みと言う枠組みで人を見ることは好きではないのですが,友人は本人の価値感では勝ち組と思っているようですが,僕から見たらそれは今だけの一時的なものにしか見えない.そもそもその友人は,ある人が勝ち組かどうかはその人の価値観で決まると言いつつ,ではなぜ価値観の違う人間に対して自分は自分を勝ち組であると考えている事を口に出すのかが意味がわかりません.僕からしたら「俺の価値観したらお前は負け組み」としてかいえない状況なのにです.


人生において何が幸せなのか?は人によって異なりますが,考え方一つで人生が変わってくる事について深く考えず,先輩,上司の表面的な状況のみから判断し,自分の価値観における幸せのみを追い続けていて本当に幸せが手に入るのだろうか?と言う疑問が僕を悩ませます.そして,では自分はそうすりゃ良いねん!!って言う.


なんて感じで,難しい事を頭が悪いのに考えていたら,頭が痛くなってきたので,考えるの止めて自分の価値観と信念にしたいが,行動してい行くことにいます.それが良い.そうしよう!!