うーん

帰りの電車で研究室の現状について淡々と語り合う。問題はどこにあるのかなんとなくわかるんですがね…。たぶん、とーっても上の方に問題があるんだろうな。でも、やっぱり自分に直接関連した人々に関してのみ不満が募りますよね。


大学で給料をもらって教員をしているのならば、自分の生徒に対しては最低限の責任を果たしてもらいたいです。たとえ教員の人自身が大変な状況でも。「○○先生は大変だから研究の指導はしてもらなくても良いか…」などと言う事にはならなくて、「自分が大変だからと言って生徒に対する最低限の義務を果たせないなら、何らかの対策を講じるなりなんなりしろ!」と思ってしまいます。


学費払って学校行ってるのだから、教員達に指導を期待し、求めるのは当然の権利だと思うので。