ルミナリエ

atsk2006-12-21

ルミナリエの最終日に行ってきました。とても荘厳な雰囲気で綺麗でした。僕は始めて行ったのですが、関西圏に住んでいて神戸までアクセスが容易なのに今まで行かなかった自分の馬鹿野郎。


帰宅後おかんに聞いたのですが、どうやら、ルミナリエは財政が逼迫していて、有料化が検討されているそうです。まあ、色々な方策はあるかとは思いますが、なんと言うか、そもそも震災の鎮魂にあんなイルミネーションが必要なんですかね?他に鎮魂の方法あるのでは?お金に困って苦しいなら、別の鎮魂の方法を考えて、すぱっとイルミネーションを取りやめるというのもありだと思いますが。


難しいですね。


でもまあ、有料化されても行く人は行くと思うし、有料化は全然ありだと思いますけどね。多分、有料化されたとしても、僕は今後も行くと思うし。だって、凄い綺麗なんだもの!