自分勝手に思い込んだら、失敗する

昨日アルバイトのミーティングで現状を報告したら、色々とアドバイスもらったのでそっこうで検証しました。なるほど、自分だけでは気付かないことってたくさんありますね。っというか、僕は自分の理解をあまり疑わないのは良くないなと改めて思い知らされました。


例えば僕は、プログラムのソースコードである記述がある動作をしていると理解して、おおむね間違えていなかったら信じ込んでしまうのです。良くない。理解したら、他の人と理解を示し合わせる必要があります。「僕はこう言うふうに理解したんですけど、あなたの理解はどうですか?」とか、そんな感じで。


駄目ですね。反省。まあ、これが就職前のアルバイト期間でよかったです。就職したら、アルバイトモードから社会人モードに頭を切り換えて、バリバリ頑張りたいものです。