後輩と飲んだ

今日は、昼からエレキギター教室に行きました。仕事を始めたので日程を平日から休日に変更したので、先生も変わったのですが、今度の先生は非常に軽い感じで、しかも生徒数が少ないためたくさん質問できてすごい楽しい。レッスンと全然関係ない BURN の弾き方を教えてもらったりしました。


ますます、ウナギ登るギター熱。たまりません。来週のレッスンが楽しみです。


エレキギター教室のあとは、大学に行って後輩と研究の打ち合わせ。うーん。二週間しか経ってないのに、すでに後輩が研究の方向性を見失って迷走し始めてました。まあ、ちゃんと元の方向に引き戻してあげたのですが、難しい勉強をしている時は、得てして目標を見失いがちです。これはなぜなのかはっきりわかりませんが、勉強での理解が目的にすり替わってしまい、理解できた時に元の目的を忘れて、理解した理屈を目的に置き換えてしまって…とか、いろいろなパターンが考えられますが、先行き不安。この、勉強中に目的を見失って迷走すると言う減少は、一度経験したから二度目はないというたぐいのものでもないし…。


大丈夫かな?


まあ、そんな不安はさておいて、帰りに後輩を連れて飲みに行きました。学生時代に結構一緒にいろいろとやったのに、飲みに連れて行ってあげたり、っということをしなかったので何となく思い立って飲みに連れて行ってあげた。いろいろとを話をしたのですが、普段の印象通り。酔ったら色々と本音が出たりするかな?と楽しみにしていたのですが、別に裏もなく良い奴。まあ、良い奴っていうか、とても素直。ちょっと拍子抜けでしたが、でも楽しかったです。