一難去って

昨日、一つ問題を解決したのですが、それはあくまで自分の担当分の問題が解決しただけであって、チームとしての問題は山積してます。やべー


しかし、仕事と大学での研究って全然違いますね。所属する研究室によっては似ていたりするのかもしれませんが、少なくとも、僕の所属した研究室での研究と、仕事は全く違います。それぞれの目的が学術的かそうでないかの違いもあるのですが、チームで物事に取り組む場合の姿勢が、全然違う。


仕事で一緒に働くチームの人たちは、僕の仕事がうまくいかなかったら色々困ることを強く認識しているので、僕の担当部分で困ったことがあれば、全力でサポートしてくれます。逆に、僕も同様に、他の人の担当分であっても、自分でできる限りのサポートをしようとします (現実問題としては、スキル不足で満足なサポートはできていませんが)。


しかし、研究室では、僕の研究がうまくいかなくて困っていても誰もサポートしてくれませ。専門性が強く、人の研究をサポートできるような人は、基本、研究テーマを与えた指導教官だけになりがち、っと言う状況を鑑みても、人の研究に対して無関心の度合いが強い気がします。困ったことです。


一昨日に続いて、若干真面目な感じの内容で攻めてみました。