ふっくら卵焼き

私、オムライスがとても好きです。自分流の、自分好みのオムライスを作りたい。そこで、自分流の美味しいオムライスを作るために、まず卵焼きを追及するところから始めることとしました。


卵焼きと言えば、ふっくら。ふっくらとして香り豊かな卵焼きを作るために、まず、「ふっくらとした卵焼きを作るためには?」をネットで調べました。すると、色々な案が。

  • 牛乳をちょびっとだけ入れる (ちょっとでも入れすぎたら駄目、らしい)
  • マヨネーズを入れる
  • 日本酒を入れる
  • 焼く時に油を多めに入れる
  • 卵を溶くときに、空気がまざるように溶く


日本酒を入れる案が、なんだかプロっぽい感じがして、魅力的。でも、日本酒を入れたとき、ふっくらするかもしれないけど、味はどうなるのだろうか?ぱっと想像した感じ、オムライス向けではない味になりそうな気がする。


そこで、まず試すのは、卵を溶く時に牛乳を入れ、フライパンに油の代わりにマヨネーズを入れて焼く案に決定しました。試したら、また報告します。