しずくい

犯人に告ぐ〈上〉 (双葉文庫)

犯人に告ぐ〈上〉 (双葉文庫)

犯人に告ぐ 下 (双葉文庫)

犯人に告ぐ 下 (双葉文庫)


先輩に借りたので読みました。アッちゅーまに読めました。最近は東野圭吾宮部みゆきをメインに読んでいたため、全く異なるタイプの著者の本で新鮮と言うかなんと言うか。ちょっと物足りなさを感じました。


劇場型犯罪 vs 劇場型捜査と書かれているのですが、犯罪の方の劇場型性 (??) がいまいち弱い気がして、劇場型捜査の方もどっちかと言うと「ああ、こんな感じ?」と言う印象。そんなこと言ってますが「じゃあお前が劇場型犯罪 vs 劇場型捜査の話を書け!」と言われても「無理です」としか言えないのですが、まあ、そう感じました言う事で。宮部みゆき模倣犯の後に読んだ後なので、このような印象を受けてしまったのかもしれませんが。


しかし、最近、作家さんにもいろいろなタイプの文体の人がいることがやっとわかってきたため、内容以外にも色々な面を気にしながら本を読むようになり、なんだかますます読書が楽しい。これをきっかけに、自分のタイプの作家さんをめっけられたらなー