社会人になってからの性質

仕事では、当然、何かをする場合に、徹底して (それでも不十分な場合が多いですが) 調査を行い、より確実に物事をなそうとする癖がつきました。そしてもう一つ、いちいちコストパフォーマンスを考えるようになりました。私生活において、ちょっとした出費が発生する場合でも、より確実に対処できる方法があれば、まよわずそちらを選ぶ。


学生のころなど、時間だけあってお金がなかったため、時間かかってもいいからお金がかからない方法を選びがちでした。お金がない部分を、時間で解決。しかし社会人になったら、自分の時給を常に認識し、お金を払う必要が発生したとしても、トータルで必要となる時間が短くなれば、お金を払うという道を選びがち。


社会人になって、コスト意識、と言うのが高くなって気がします。


っと、最近になってやっと気づきました。