良い

最近、仕事で取り扱っている案件が、やっと小休止。ほんのちょっとだけひと段落しました。っと言っても、来週頭からまた忙しくなるのですが。


そんな中、先輩に指導して頂きながら、冶具というものを作っています。治具というのは、製品の実験で使う、ちょっとした実験回路なのですが、工作みたいで楽しい。先輩に教えていただきながら、いろいろな部品の接続を考えて、半田づけとかしながら作っていきます。


束の間の小休止。


今はとても小さいものを作って楽しく感じているのですが、その内に技術と知識がついてきたら、もっと大きなものを作って楽しく感じるようになるのでしょうか。技術職というのは、お金が儲からないのですが (特にハードウェア屋さんは)、でも、普遍的な知識をたくさん得る事ができるので、職人さんのようになれます。僕は、将来的に技術営業 (技術職の人達と知識を共有しつつ、営業さんのサポート、もしくは自身で営業活動を行う人) になりたいのですが、技術職 → 技術営業になる前に、何としても一人前の技術職人さんになりたいと思っています。


そのためにいろいろと頑張っているつもりなのですが、それは、また別の機会に。


要は、今は仕事がまだまだとても楽しい、ということです。