売り方

小島プロダクション公式ウェブログ 『コジブロ』:
http://ameblo.jp/kp-blogcast/day-20091017.html


 ANUBIS について書かれております。ANUBISYouTube でプレイ動画を観たのですが、カッコ良いですよね。実際にプレイしたことがないので、操作感やゲームバランスなどの実際はわからないのですが、ウェブ上での評価を見ているととても出来が良さそう。実際に続編を望む声が多くあがってもおかしくなさそうな印象です。
 しかし、この ANUBIS の売上、中ヒットはしたものの期待数値には届かず、だったと書かれています。そしてそれは、販売戦略ミスであったと。他社の大型タイトルとの競合を避けて発売日を変更したところ、他社も戦略的発売日変更したり、開発遅延などで、逆に設定しなおした発売日が裏目に出たそうです。
 この話を読んで感じたのが、「良いものを作れたとしても、それだけモノが売れるわけではない」という事。当たり前ですが、良いものができたら、次はどのように売るのか?を考えなければいけないのですね。技術力の高さだけではなく、営業力、企画力、プロデュース力も必要。
 あまりにも当たりの事なのですが、開発の末端で仕事をし、技術にばかり注目していたため忘れていました。なので、思い出しがてら自分へのメモとして書きました。