サイネージ

デジタルサイネージ革命

デジタルサイネージ革命


 「デジタルサイネージ革命」。楽天で買ったのですが、家に届いてから最初にざっと見た時は、

「全然カラーの実例が掲載されていない。買って失敗したか…」

と思いました。しかし、読んでいて、本当に買って良かったと思いました。

 かなり詳細な実例が多数掲載されており、サイネージと一言で言っても、さまざまな実現例があるとわかります。町のセンター街の大型 LED ディスプレイに広告などを流す、スーパーやコンビニエンスストアの商品棚に設置された小型ディスプレイで商品の CM を流す、電車の小型ディスプレイに音声なしの CM を流す、大学でプラズマディスプレイを利用して授業情報を学生に通知する、自動車教習所にディスプレイを設置してそこで公官庁の啓蒙 CM を流す、などなど。
 この本を読むことで、デジタルサイネージはどのようなシステムで実現されているのかを知ることができ、逆に、ニッチの部分を想像するヒントになるのかなと思います。もちろんヒントになると言っても、あくまでとっかかりにしかならず、さらに調査が必要となりますが。

 デジタルサイネージに関連した職業に興味のある人、仕事でデジタルサイネージを扱い始めたと言う人などは、是非一読される事をお薦めします。私は「デジタルサイネージに興味がある。しかし、あまり知識が無い」と言う状態で読んだのですが、非常にためになりました。