天一鍋

 天下一品のお持ち帰りのラーメンを利用して、有名な天一鍋をした。雨が降っていたので、橋の袂で鍋したのですが、午後から始めたせいもあってえらい寒かった…でも、美味しかった。最後の締めのラーメンも美味しかった。しかし、最後の方に「天一のラーメンはしばらく食べなくても良いかな」と言う気分に。おなかパンパンになりました。
 今回使用した素材は豚の切り落とし、鮭の鍋用ブロック (鍋用に切った真空パックイズミヤに売ってた)、白菜、豆腐。豚と鮭はそのまま入れて、白菜は手でぶっちぎって、豆腐はレンゲで細切れにして鍋にいれました。なので、包丁を一切使わず!13:30に集合して、18:00 前には解散。あんまり手間をかけずに、素早くできました。天候は雨模様だったけども、家の中でやるよりも良かった。やっぱり外の開放的な空間でご飯食べるのは良いですよね。