C/C++による組み込みシステムプログラミング

C/C++による組み込みシステムプログラミング


土曜日のミーティングで組み込みシステム開発の事がわかっていないというようなことを先生に言われて凹んだのオライリー(プログラミング言語の本で有名な出版社)の『組み込みシステムプログラミング』を読んでいます.


とても面白いです.


C 言語の参考書なんかに一番最初に出てくる "Hello world!" プログラムは,この本では 9 章で出てきます (全部で 10 章の本です!).
"Hello world!" を組み込みシステムで実現するのはとっても難しいのです.


まあ,この本を読み始めた理由は,ある組み込み開発統合環境でとりあえずのプログラムとして "Hello world!" を実行しようとしたら出来なかった.と先生に報告したら笑い飛ばされたからです.


なんていうか,ちょっとした誤解なんですが,笑われたらやっぱり「くそー!」ってなりますよね.
見とけよこるぁー!みたいな?