忙しいのが良い?

忙しいのが良いのか?時間に余裕があるのが良いのか?

  1. 会社として長い実績のある製品の担当であるため、仕事内容がきっちりと整理されており、忙しい時期とそうでない時期のメリハリがある人
  2. 新たな分野の製品&規模の大きな製品を担当しているため、仕事内容が流動的で、仕事量が多く、常に忙しい人

上記 1 と 2 はどちら良いのでしょうか?ちなみに 1 と 2 で残業時間は倍以上異なります。

この話題について後輩 (1 の立場に相当。僕は僭越ながら 2 に相当します) と話をしていたのですが、2 の人からすると 1 の人が羨ましいのですが、2 の人からしても 1 の人が羨ましいみたいです。不況だからなのか、話をした相手が仕事好きだからなのか。

1 の方が自分の時間も確保でき、なおかつキャリアプランも描きやすいため、良さそうに感じるのですが…。しかし、自分の立場として 2 → 1 に移りたいか?と言われたら、仕事漬けになりがちなので気をつけなければいけませんが、日々に充実を感じるので 2 のままでよいかなと感じます。しかし、僕は、ときどき「何か大切なものを犠牲にしていないか?」と言う不安に駆られます。

どちらが良いのでしょうね。