日々

仕事ばかりしております。

就職して 3 年目ですが、そろそろ専門的な仕事を任せてもらえるようになりました。しかし、そうなると、投げられる仕事量、内容も変化してきました。

仕事に慣れが出てきたので、たとえば「そこの作業はどのくらいでできるの?二週間?じゃあ、そのあとこっちもやってくれないかな。」という流れが発生。

さらに新たに割り当てられた作業に慣れてくると作業時間短縮→じゃあ、次はこっちもやってみようか。

良い流れですね。良い流れですが、良くない。一つ一つの作業を掘り下げる余裕がなくなってきているため、新しい分野での仕事にやっつけ感が。今までは仕事を覚える事が楽しくて仕事をしていましたが、次は、仕事の進め方を覚えないといけません。担当領域が広がると、必然的に簡単ではありますが取りまとめ的な作業が発生します。効率的にやらないと。

こうやって人は仕事を覚えていくのだなー、っと、3 年目にして思いました。次、来年の今頃、僕は仕事に対してどう感じているのでしょうか?楽しみにして仕事を頑張ろう。