BAKUMAN

バクマン。 1 (ジャンプコミックス)

バクマン。 1 (ジャンプコミックス)

バクマン。 2 (ジャンプコミックス)

バクマン。 2 (ジャンプコミックス)

バクマン。 3 (ジャンプコミックス)

バクマン。 3 (ジャンプコミックス)

バクマン。 4 (ジャンプコミックス)

バクマン。 4 (ジャンプコミックス)

バクマン。 5 (ジャンプコミックス)

バクマン。 5 (ジャンプコミックス)

 BAKUMAN の 1〜5 巻を購入して読みました。マンガ家の世界がつまびらかにされています。ジャンプ作家さんの給与とか、新連載マンガの掲載までの道筋などがわかります。まあ、これは漫画家さんをめざしていないければ「なるほど」ですんでしまう知識ではありますが。この話、主人公達がジャンプ連載作家になるために、かなり試行錯誤しながらも、天賦の才を発揮しつつ突き進む話です。新しい話を考えるときの試行錯誤、そして思いつきに至る過程など、とても刺激的で、その姿勢を見ていると、マンガ家になりたいという願望がなくても「自分も頑張らなければなー」と感じました。仕事、頑張ろう。