簡単

ライブドア社長の堀江さんがキャベツと豚だけで作る鍋を紹介していたので、その作り方を真似して、っぽいモノを作ってみました。

材料:ハーフベーコン6枚(通常のベーコン3枚を半分にカットして6枚にしても良し)、キャベツの葉4枚、塩コショウ

  1. テフロン加工のフライパンに「キャベツ→ベーコン2枚→キャベツ→ベーコン2枚→キャベツ→ベーコン2枚→キャベツ」と重ねて、すきなように塩コショウ
  2. フライパンに蓋をして弱火でトロトロと加熱する
  3. キャベツから水が出始めたあたりで、水をちょっと加える。鍋で作る場合は水はいらないのかな。そして、火をちょっと強くする。中火と弱火の間くらい。
  4. キャベツがしんなりして、ベーコンに火が通ったあたりで火を停めて完成

フライパンでキムチをつかった料理をした後の洗い方が足りなかったのか、3の工程でキムチのエキスみたいのが発生してちょっと辛み成分がまざっちゃって、それが原因なのか、とてもおいしかったです。でもたぶん、この辛みは無くても美味しい。簡単でおいしかったので、その内もう一回やってみたい。今は旬なのか知りませんけど、キャベツが甘くておいしかったです。

これを焼いたパンのサイドメニューとして食べたのですが、とても美味しかったです。